2014年11月30日

ペップトークって?

ペップトークって?


ペップトーク講演スピーカー
こんな名称が、今年、私の肩書に加わりました。

ペップトークとは、
アメリカのスポーツ現場で、監督やコーチが、
試合直前に行う、魂を揺さぶる勇気づける言葉がけ、のことです。

そんなアメリカのスポーツ現場で、
感動のスピーチを目の当たりにした岩崎会長のもと、
スポーツ現場はじめ、家庭や職場での、
大切な人を本気で応援する言葉がけ、として、
ペップトークを伝えようと、
日本ペップトーク普及協会が設立されました。

スポーツ現場で、ありがちな
「負けたらグランド10周だからな!」
「そんなことしてるから、ちっとも勝てないんだよ!」

家庭で、
「勉強しないと、いい学校に行けないよ」
「そんなわがままばっかり言う子は、うちの子じゃありません」

職場で、
「仕事が遅いから、いつも納期に遅れてるじゃないか」
「そんな仕事してるから、いつまでも昇格できないんだ」

いやー、どれもきついですよね。

こんな日頃の言葉がけが、気づきと練習によって、替えることができるのです。

「勝って、校歌をうたおう!」
「勉強すると、楽しくて好きなことが、いっぱいできるんだって」
「ギリギリまで仕事を一生懸命やってくれるから、助かるよ」

これは、もちろん、ごくごく一部の例、
相手の状況や心情によって、言葉がけも変わってきますものねface01


私も、子育ての中で、自分を見直すチャンスがありました。
子どもとのコミュニケーションも変わり、子どもたちも変わりました。

変わった娘の高校生の時のカバンには、
こんな缶バッジがface02

I icon06 ME


さ、みんなで、自己肯定感、あげていきましょ!

昨日、週刊長野で紹介されていた、ペップトークのセミナーはこちら!

12月13日(土)
① 9:30~11:30  ポジティ語  2,160円
②12:30~16:30 セルフペップトーク  6,480円
12月14日(日)
③ 9:30~16:30 ゴールペップトーク  12,960円

場所:長野市 勤労者女性会館 しなのき

①ポジティブな言葉がけを学ぶ、他
②自分に向けた言葉がけ、まずは自分を応援!
③大切な人を本気で応援!本番前の背中の一押し。

ステップを踏んで学びを深めますので、
①終了後②を、②終了の方が③を学べます。

詳細、お申し込みはこちらへ。
ペップトーク普及協会

ぜひぜひ、自分も上がる!セミナーへ♪


私は、今後、各地の講演や勉強会などで、
このペップトークをお伝えしていきたいと思っていますicon12


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ペップトーク講演会
遊ぶのが仕事♪
子どもの成長!
足音
勉強しろ、って言わなかったらしい…
おいしい時間
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ペップトーク講演会 (2015-02-06 22:28)
 遊ぶのが仕事♪ (2015-01-07 23:09)
 子どもの成長! (2014-12-17 01:04)
 足音 (2014-12-04 23:50)
 勉強しろ、って言わなかったらしい… (2014-12-03 15:59)
 おいしい時間 (2014-11-15 21:54)

この記事へのコメント
I LOVE ME !
素敵ですね!!
Posted by ことのはことのは at 2014年12月01日 20:10
ことのはさん
ありがとう^^
お陰さまで、親子でI LOVE ME(笑)
Posted by ゆきゆき at 2014年12月02日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。