勉強しろ、って言わなかったらしい…

ゆき

2014年12月03日 15:59



今朝は白い世界が広がっていました。

今日は、長岡まで朗読会に行こうと思ってたけど、
チィとばかり、カラダがぐだーとしてたので、カラダに沿うことにしました

さて、最近、子ども達から嬉しい話が舞い込みます

息子から、
「試験合格しました。」
今秋3回の大きな試験に挑み、どれもゲット
ま、2次が待ってるものもありますが。

娘から、
「お仕事、入ったよ~!来年度のお仕事もいただいた~♪」
ダンサーとしての仕事が、ようやくちらほら
ぁ、先日、視聴率がいいという医師モノドラマにも、ちらっと

二人とも、好きなことをして、毎日が充実のようです


息子からの褒め言葉、
勉強が嫌いにならなかったのは、親が「勉強しろ」と言わなかったから、と

へー、ま、そうだけど

でも、実はね、小学校の頃は言ってたんです、ワタシ
その後、母として、人として、自己改革したんですよ。

本気で、子ども達を応援しようと。
自分の思い描いてた子育ては、ちょっと違うんじゃないかって、気づいてね

それから、「勉強しろ」とは言わなくなった
そしたら、本人達がのびのびしてきたんだな~。
もちろん失敗も、落ち込みもするけどね、それも受け入れちゃう

実は、同じように、二人を育てたけれど、
同じように「勉強しろ」とは言わなかったけど、
息子は、勉強が苦にならないタイプに、
娘は、全く勉強しないタイプに、育ちました(笑)
ま、カラダ動かしながら、学んでるけどね。

二人の言い方も、こんなに差がある(笑)
さっきの言葉、みたいに…

あ~、いつか、こんなお話しが、若いママ達のお役に立てたらなー、と思う今日この頃です。

ペップトークの場は、そんなことも学べるし、気づけるのです

写真は、娘がNYに留学してた時に遊びに行った時、
ホテルからみたマンハッタンの夕景

子どもを応援すると、いろんな世界に連れてってもらえるのだ~

関連記事